fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

鉄郎、スリーナインに乗りなさい byメーテル

今日はちょい辛口な気分

 

日本人は制服好きだと思う

エロス的な意味ではなく

 

学校を卒業しても

みんなと同じカッコ

みんなが買っている服を

着たいと思う

 

それって制服と似ている

 

SNSを見ていると

同じ服が溢れてる

顔をすげ替えただけの

 

同じ形

同じ色

同じ雰囲気の服

 

アイドルグループの

コスチュームみたいに

 

できる限り

同じように

同じように

調和

浮かない

みんなで

ひとつの世界を作ってる

 

 

 

 

 

悪口みたく書いたけど

それは

たしかにカッコ良く思えるし

ミーハーなわたしも

やっぱり同じものが

欲しくなったりする

 

 

でも

ある言葉が浮かぶのです

 

 

 

鉄郎、スリーナインに乗りなさい

 

 

 

って

 

 

 

 

銀河鉄道999

若い世代の人はもう知らないかな

 

あらすじは、、、

(以下ネタバレ)

 

 

 

 

 

 

 

永遠の命を持つ

機械化人になりたい

星野鉄郎

 

死んだ母親にそっくりな

ミステリアスな美女メーテル

スリーナインの乗車券を貰う

 

そして

無料で機械の体をくれる星を目指して

一緒に旅立つ

 

様々な星で多くの人と出会い

人生を知った鉄郎が

目指した星で見たものは

 

 

同じようにメーテルに連れられて

その星で機械の体を手に入れた

仲間たち

 

でもその体とは

 

ネジや

ボルトなど

星の形を保つための

部品に改造された姿だった

 

その星の女王が言うには

人間の心を持つネジやボルトは

とても強固で

絶対に緩んだり

外れたりしない

 

鉄郎は気がつく

部品に変えられた人たちが

苦しむうめき声に

 

 

 

 

 

とまぁそんな話しなのですが

メーテルが鉄郎に

再びスリーナインに乗るよう

メッセージするのは

この続編の冒頭

 

そして

新たな冒険に向かって

鉄郎は旅立つわけです

 

つまり冒険が始まる

きっかけのセリフ

(ストーリー関係ない汗)

 

 

 

 

わたしは

洋服を買うときに

 

どれが一番人気なのか

どの色をみんなは買っているのか

 

反対に

いいな

素敵だなと思っても

 

年齢的にどうだろうか

これを着たら

みんなが変な目で見るんじゃないか

 

そんなことを

気にしてしまう

 

 

 

そんなとき

メーテルがわたしに

スリーナインに乗るように

言うわけです

 

 

それでわたしは

ファッションと言う

冒険の旅に出るわけです

 

美しい調和の取れた世界を

作るための

ネジやくぎには

ならない

 

 

人に理解されなくても

浮いていても

変でも

おかしくても

好きなものを着るんだ

 

 

とね

 

 

 

 

 

時々友だちに

アンタの話は

意味がわからない

って言われます

 

言わんとすること

わかってくれる人いるかなぁ

 

 

 

服オタにとって

銀河鉄道999の乗車券は

さしずめ

良い靴

 

f:id:fashionclub:20201024145618j:image

 

良い靴は良い場所に連れて行ってくれる

 

 

 

 

もし子