fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

モテないファッションのススメ

正しくは

モテを気にしないファッションです

 

 

 

世間にはモテファッション

なるものが

あるようですが

 

モテるための服って

評価基準が相手にある

ことですよね

 

 

相手に評価基準がある

と言うことは

相手に合わせて

服装が変わったりして

 

 

または

誰かにモテたいだけ

の場合は

万人にうけする服が必要で

 

 

それは言い換えれば

 

無難

無個性

でなければならないこと

 

 

 

強さを出したり

個性的なのはダメ

相手を脅かすような服は

絶対にモテない

 

 

手の届く感じ

好ましい感じ

安心な感じ

イケてる

くらいの感じでなければ

ならない

 

みんなが評価してくれる

ファッションって

そう言う

最大公約数のファッション

ですよね

 

でも、じゃあ

モテる必要がなくなってしまったら?

 

お洒落する目的も

なくなってしまう?

 

結婚したら

急に服が適当になったりして

 

パートナーにモテ続けたい人は

(全人類にモテたいなどと不埒なことを考えているのでなければ)

ずっとオシャレなままかな

 

だとしても

評価基準が相手にあることは同じ

 

 

 

求めたいのは

自分の好み、

自分が一番自分らしく感じる服装

落ち着けるカッコ

 

大切なのは

自分が一番自分のことを

認められる

好きでいられること

 

 

誰かにイイネを貰ったら

それが自分自身の

価値の大きさに

思えるかもしれないけど

 

イイネなんてなくても

人の価値は変わらない

みんな等しく

価値がある

 

 

 

 

自分探しのために

どこか遠くを旅することはなくて

自分は何が好きなのか

どんな服を着たいのか

それをずっと考えて

 

間違えて

 

悩んで

 

試しているうちに

 

洋服を通して

自分が求めること

どんな人間になりたいのか

自分の現在位置に

気づき

 

ほんとうの

カッコよさに

近づけるのではないかと

思うのです

 

 

モテなくても

何者かにはなれるはず

 

 

 

中身がカッコよければ

服なんてなんでもいい

のかもしれないけど

それが一番難しいよね

 

 

 

もし子