fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

素材の話〜夢心地のカシミア〜

マジカルバナナで

カシミアと言えば?

と問えば

 

柔らかい

肌触りが良い

ふわふわ

気持ち良い

高級

発色が綺麗

 

などと

ポジティブイメージオンリーで

連想すると思うんです

 

 

 

間違ってない

 

 

わたしもカシミア大好き

でも買うにあたっては

気をつけなきゃならないことが

あるんです

 

 

 

それは、身体の肉感を拾っちゃうこと

 

 

 

柔らかいから

体に沿ってしまって

体型誤魔化せないんですよね

 

ふわっとしているから

余計に

肉っぽさを強調しちゃうんです

 

 

 

だから、カシミアのニットを

買うときは

絶対に試着します

 

二段腹とか

背肉の存在が

隠せないニットは

どんなに素材が良くても

お得感があっても

買えません

 

 

シンプルな

定番の形が

一番難しいんだよなぁ泣

 

 

 

 

わたしが

一番

信頼しているのは

コットンニット

 

適度な硬さで

もちっともしていて

 

ちくちくも

ゴワゴワもなく

 

着痩せ感も

一番あると思うんだ

 

 

 

 

獣毛だったら

中くらいの太さの糸が良い

 

ウールのチクチクで

肌が真っ赤になったり

アレルギーの人も

いるみたいですが

 

わたしは

ゴワゴワのチクチク感も

です

 

 

 

 

 

自分の体型で

せっかくの

洋服のシルエットが崩れるのは

悲しい

 

だからちょいオーバーサイズの

糸硬めのニットが好きだったりします

 

 

 

 

でもね、

だからと言って

カシミアや

柔らかいニットが

嫌い

なわけではないんです

 

 

もちろん

好き

ただ、形を選ぶのが難しい

それが言いたかったわけです

 

 

 

 

 

もし子