fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

なぜ服を買うのか

あなたはなぜ服を買うのか

 

 

なぜも何も

必要だからに決まってる

だって裸でいるわけに

いかない

 

アダムとイブがリンゴを食べなきゃ

私たちは今でも

裸いっちょで過ごせていた

 

 

悪いヘビにそそのかされたばかりに

無垢が失われ

裸を見せるのが

恥ずかしくなっちゃって

イチジクの葉っぱなんかで

体を隠すことになったわけだけど

 

そうすると

洋服の起源って葉っぱなのかな

 

 

 

などと考えると

 

単なる隠すことから

着飾ることへのステップアップは

いったい何きっかけだったのかな

 

と言う疑問も湧く

 

 

 

でもきっと

着飾ることは

本能からくる

欲求なんだろう

 

恥ずかしいところを

葉っぱで隠した時から

 

他の人より大きくて

綺麗な葉っぱで隠したい

なんて欲は

あったのかもしれない

 

 

 

 

洋服は道具だ

と言う考え方もあるけど

 

わたしはやっぱり

パッションだと言いたい

 

 

この服が欲しい

着たい

と言う衝動に

理由も理屈もない

 

無理に言語化すると

どんどん画一化されて

服がつまらないものになっていく

 

 

賢く買うのではなくて

今の気持ち

気分に任せて

服を選ぶ

 

 

失敗したっていいじゃない

 

今はよく

ファッション系のインフルエンサー

着こなし指南や

オススメ服の紹介をしてくれている

 

コーディネートに

ロジックを使って

70点のおしゃれを目指そう

 

なんてことを言う

インフルエンサーもいる

 

 

たしかにそれは

便利で簡単で

早くて良いけど

 

 

わたしは

ひたすらに

1+1+1を重ねていくのも

若いうちの特権だと思っている

 

 

すごく遠回り

めんどくさい

 

でも

失敗した経験こそが

自分らしさ

個性を磨いていく気がするから

 

失敗は悪いことじゃなくて

経験だからね

 

 

黒歴史をどんだけ作っても

好きなものを着つづけた方がよい

 

誰かがオススメしてくれた服を買うのは

お母さんに洋服を選んでもらった小学生の頃と変わらない

 

お母さんが

インフルエンサーや雑誌に変わっただけ

 

 

たくさん洋服をみてふれて

自分の好み

自分の心を知っていく

 

 

大袈裟に言うけど

服は

自分の魂の表現だと思う思うから

 

 

 

 

 

わたしの冷静と情熱の間にあるblessの服

宝くじ当たんないかなぁ

 

 

 

 

もし子