fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

一生モノという考えかた

洋服の

「一生モノは嘘です」と言うタイトルの

YouTube番組を観て

 

身に覚えありまくりのわたしは

うんうんと頷くしか

ありませんでしたが

 

 

ようやく日本でも

サスティナビリティが

聞こえてくるようになった今

 

服を消耗品と捉えるのは

もはや古い考え方なのではないか

とも

感じました

 

 

 

最新のトレンドを着ることは

個人の趣味趣向でしかない

 

地球規模の環境問題に

みんなで悩んで

取り組まなきゃいけないのに

 

トレンドだなんだなんて

些細なことなのかもしれない

 

 

それにコロナで

世の中の価値観が

大きく変わる可能性があって

 

トレンドのサイクルが早すぎることを

疑問に思っている人もいて

 

 

 

大量に作って

大量に売ったとしても

いずれはゴミになるような服は

環境汚染でしかないから

 

 

これまで

安くて早くて上手い服を

センスよく着こなすのが

良い

とされてきたけど

 

 

一年くらいで

流行に合わないだけで

飽きたり

着られなくなる服は

「悪」になる日が

来るかもしれない

 

 

 

そのように人の価値観が

変わったとしたら

 

お洒落とか

カッコいいの

基準も

今とは変わるのかもしれない

 

 

 

なんてことを考えた

今日のわたしでした

 

 

 

 

 

 

 

もし子