fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

経皮毒って名前からして強そう

健康診断で

悪くてもCまでなのが

ちょっとした自慢だったのに

 

今年はついに

DとFがついちゃったよ

 

 

 

なかなかのショックです

 

 

 

 

Fは貧血で即治療(ノ_<)

 

 

 

先輩に怖いよーと話をしたら

ホルモンバランスの乱れね

って言われて

年齢的に

そうかもねって

 

 

 

ホルモンバランスってなんなのさー(ToT)

 

 

 

そこから

ホルモンって言葉に敏感になった

わたし

 

 

あれこれ見ていくうちに

経皮毒って言葉にたどり着く

 

 

 

 

経皮毒って

皮膚を通過して体内に入ってくる毒のこと

 

口から吸収されたものは

90%排毒されるけど

皮膚から入ったものは

10%しか排毒されない

らしい

 

 

プラスチックの食器とか

合成界面活性剤を含む

合成洗剤とか

シャンプーとか

化粧品とか

歯磨き粉とか

 

とにかく避けた方が

良いらしい

 

 

 

 

 

でもそうしたら

ポリエステルとか

プラスチックの仲間?

みたいなもん?

合成繊維って

やっぱり体に悪いんだろうか、、、

 

 

 

わたしは

服はコットンやウールなど

天然繊維好き

 

 

でもシーツは

暖か機能が搭載されている

ポリエステルなのです

 

 

そんなの聞くと

だいぶ心配になるなぁ

 

 

 

とりあえず

ポリエステルの服がどうのって

ことにはなっていないから

きっと大丈夫なんだと思う

 

 

 

情報がスマフォで簡単に探せたり、

調べられることって

ありがたいけど

 

時々対処の難しい事もあったりして

 

 

ちょっとだいぶ怖いなって

思いました!

 

 

 

 

 

 

もし子