fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

服はあるのに着るものがないことについて

服はあるのに着るものがないって

わたしにも経験があります

 

それって

 

 

冷蔵庫にあるもので料理ができないって

ことと似ている

 

レシピがあって

材料が全部揃っていて

その通りに作ることはできる

 

でもその材料を使って

他の料理は作れない

 

 

ましてや創作料理なんて

無理

 

 

 

どうすれば料理が上達するのか

 

 

いろんな料理を知ること

食材の味や特徴を理解すること

調味料を知ること

食べてみること

 

 

人に教わって覚えるか

レシピの通り実践を積み重ねて覚えるか

 

いずれにせよ

とにかく経験を積むしかない

 

 

 

服も同じ

 

 

 

 

 

だけどなぜ?

 

こんなにたくさん服を買って

毎日服を選んで

着て

SNSもチェックして

経験を積み重ねているのに

やっぱり着る服がない

 

 

 

いったいなぜなんだろうか?

 

 

 

 

経験とは

それをしたことがない状態から

したことがある状態になること

それによって知識や技能を得ること

 

 

それはつまり

誰かの真似しているだけでは

経験は積み上がらない

と言うことなのではないか?

 

 

 

自分で服を選ばなければならなくなったとき

最初は雑誌やインフルエンサーなどの

真似をする人

多いと思う

 

真似をしながら

自分に似合う色、形

好きな色、形

なりたい自分のイメージなどを

獲得していく

 

でも

そんなこと考えず

ただ漠然と誰かの真似をしているだけだと

知識も技能も身に付かなくて

 

結果

ずっと誰かの真似をし続けないと

ならなくなる

 

 

 

 

YouTubeでシトウレイさんが

筋肉と同じで負荷をかけないと

センスは磨かれないって言っていて

 

そうだそうだ

たしかにそうだと思ったのでした

 

 

 

難しいアイテムにチャレンジしたり

無難な服ではなく

着たいけど難しそうな服に

どんどんチャレンジすること

 

 

失敗しないようにするのではなく

バンバン失敗すること

失敗しても

なんで?どこがダメだった?って

考えること

 

 

 

 

ああそうか

 

お洒落な人が

知性に溢れて見えるのは

そう言うことなんだな

 

 

 

そんなことを考えて

スケスケシャツにチャレンジしてみた

わたしなのでした

 

 

 

f:id:fashionclub:20210620234204j:image

 

 

 

でもやっぱり

オーバーオールと合わせる以外の

着こなしが思いつかないんだよなー

 

 

悩も

 

 

 

もしこ