fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

(つらつら考える)着ると心が浮かれる服

減価償却とは

企業会計における

固定資産の

購入費用を使用可能期間に渡って

分割して費用計上する

会計処理のこと

 

 

洋服を買うときにも

この考え方を使うことが

ままある

 

「5万円か、高いなー

あ、でも5年着たとしたら

1年1万円ってことだよね

それなら良いんじゃない?」

 

と言う具合にだ

 

 

洋服中毒なら

一度はあると思います

 

 

 

しかしながら

この考え方には落とし穴があって

 

 

買うときは一年以上着るつもりでも

 

着てみたら思っていたのと違った

飽きた

デザインが古くなった

好みが変わった

体型が変わった

 

などの理由で一年で

着なくなってしまうこと

 

洋服は固定資産ではなく

消耗品なのだ

 

 

そうなったら

1年5万円の服だ

 

どこかに売ったとしても

1年1万円の計算には

ならないだろうし

 

売る手間のことを考えたら

頑張ってもう少し着る

と言う選択もある

 

でもそれだと

ものすごくテンションが落ちる

 

 

着た時の

ワクワクして

みんなに見せたくて

ドヤって気持ちは

 

最早ない

 

 

 

とすると

流行りもの

デザインが強いものは

どんなにときめいても

高い金額を出すのは

ちょっと考えものなのかな?

 

 

流行に左右されない定番品や

シンプルな服は

それこそコーディネートを組み立てる時の

部品として考えて

良いものを買っても良いかな?

 

 

買い物するときに

今の気持ちだけでなく

そんな打算をするのは

とても疲れることだなぁ

 

 

 

 

そこまで考えていて

 

あ、そうだと気がついた

 

経年変化によって

買ったときよりも

着続けてもっと

(自分にとって)価値の上がる服もあるよね!

 

 

例えばデニムとか

革ジャンとか?

 

 

わたしにとっては

ダニエラ・グレジスの

オーバーダイのシリーズなんかは

そうかも!

 

洗濯するほどに

オーバーダイした色が落ちて

雰囲気が変わってくる

 

いつまでも

ウキウキした気持ちで着られる服!

 

それって

ものすごーく

コスパが良いのではないかな?

 

 

f:id:fashionclub:20210808185026j:image
f:id:fashionclub:20210808185033j:image
f:id:fashionclub:20210808185029j:image

 

 

買った時よりも何年も着た

今の方が好きな服です

 

 

 

 

もし子