fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

カッコ良いスニーカーが欲しい

最近わたしは電車に乗ると

専ら人の足元を見ている

スニーカーだ

 

 

 

 

わたしは買い物をするとき、

プロのアドバイスが欲しい人です

 

自分のセンスに自信がないからね

 

砂漠の中から

一本の釘を見つけることができないように

 

沢山の選択肢の中から

自分の服を見つけることは

わたしにはできそうもなく、、、

 

そもそも

何が欲しいのかもよくわかってなかったりするし

 

だから

オススメされた中から自分で選ぶのが

一番楽だし確実なのよ

 

 

 

でもね

世の中って色々な価値観

考え方があるから

 

そんな話を友だちにすると

「もし子はいい🦆なんじゃない?」

って言われることもある

 

 

言われるまま買っちゃうんじゃない?

って思われるらしい

 

 

ええ?

本音を言うと

むしろ言われるまま買いたいくらいなんだけど、、

 

 

丸ごとプロにプロデュースしてもらうって

贅沢じゃないか?

 

なんなら

「いいよー」「似合っていますね」

「イマイチだよー」「サイズが違うかなぁ」

などの曖昧な言葉じゃなくて

「これを買いなさい」と

ズバリ言ってくれても良いくらいなんだけど

 

流石にそれは主体性がなさすぎる

 

 

ともかくも

餅は餅屋に聞けって諺にもあるように

カッコよくなりたいなら

プロのアドバイスを取り入れた方が

断然コスパ良い

 

それってwinwinってことなんじゃないかと思うんだ

 

 

🦆って思われちゃうのは

分不相応に

高いものを買ったり

買いすぎちゃったりしたときかなぁ?

 

 

 

 

ちょっと横にされましたね

 

そうそう

スニーカーの話です

 

 

少し前に

とあるセレクトショップに行ったとき

 

コーディネートのアドバイスをもらって

 

「こういうスタイルで

スニーカーにするなら、足元はNIKEかな」と言われてから

何だかNIKEが気になってきちゃったんです

 

 

流石に単純すぎるかな汗

 

 

そのときは

なんでもかんでもNIKEじゃなくて

これとこれを合わせるなら

コンバースとかじゃなくてNIKEかな?

ってニュアンスだったんだけど

 

わたしの頭は

すっかりNIKEに占められてしまった

 

 

 

だけど案の定わからない

ジョーダンとかエアフォースとかダンクとか

みんなおんなじ形に見える

 

それをある人に話をしたら

アイドルグループのメンバーが

みんな同じ顔に見えるのと

おなじですねって言われたけど

 

ホントそうなのー

 

 

 

 

フリマアプリで見ているとね

例えば同じエアジョーダンでも

値段が何十万するものから

千いくらのとかもあり

 

頭こんがらがる

 

この違いは何?って

これもある人に聞いたら

 

 

"色"なんだって

 

 

ファッションリーダー的な著名人がはいた色のスニーカーは

人気で値段が上がるんだって

 

 

そのファッションリーダーさんは

単純な色の好みではなく

そのシューズの色のモチーフは何か

で選んでいて

 

そのモチーフになったものがカッコいいから

その色がカッコいいんだって

 

例えば推しのバスケットチームのカラーとかね

 

 

 

同じ色でも値段が違うのは

オリジナルか復刻かの違いらしい

発売された時期が違うだけで

同じモノなのに

オリジナルと復刻と

価値を分けるのもちょっとわからないけど、、、

 

 

スニーカーってときが経つと

加水分解とかしてボロボロになってくるし、、、

 

 

まぁデニムも同じかそれは

 

 

 

ともかく

そう聞くと

「カッコ良い」と思う気持ちにちも

オリジナルと模倣があるんだなって思った

 

 

自分がカッコいいと思うんじゃなく

自分がカッコいいって思う人がカッコいいって思っているから

カッコいいと思う

 

 

で、そのカッコ良い人をカッコ良いと思う人が

沢山いればいるほど

その人の持っているものをみんなが欲しがるから

需要と供給のバランスで値段が上がる

 

 

それって洗脳みたいなものだなぁと思ったよ

 

 

 

 

 

あ、でも待てよ?

どうしてみんな同じ人をカッコ良いと思うんだろうか?

 

 

またしてもダンジョンに迷い込んだ感じになっちゃいました

自分でもよくわかっていません汗

 

 

 

 

思考が手に負えなくなったので

今日はもうおしまーい

 

 

 

 

 

もし子