fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

人生と言う名のお芝居

ちょいまじめに

これからの生き方について

考えなければならぬ

ことがあり

 

脳みその使っていなかった部分を

振り絞っているところですが

 

なかなか答えは出ないもので

 

きっと

考えて結論を出すより

あるときふっと

答えが降りてくるというか

見つかるものなのかも

しれませんね

 

 

 

 

 

そして

思考はあらぬ方向へ、、、

 

 

 

 

 

 

大人とか子どもとか関係なく

社会で生活をしている人は

その場所場所で

何かの役を演じている

ものなんじゃないかな

 

 

 

 

例えば

仕事から帰る時

真っ直ぐに帰ることができないときって

誰にでもあると思うんだけど

 

 

わたしは一人暮らしになる前は

何の用事もなくても

コンビニに寄ってしまう

クセがありました

 

 

仕事をしているときのわたしと

家のわたしは

同じわたしだけど

違うわたしで

 

だから

着替えをするように

コンビニで

仕事のわたしを脱ぎ捨てて

家のわたしに

チェンジしていたんだと

思う

 

 

 

 

それなら

どちらがほんとの自分かと言うと

 

どっちなんでしょうね?

 

 

 

母の前ではあれこれ心配して

口うるさく言う娘になり

仕事では思慮深く(本当か?)物事に

対処し

友だちには割と面倒をみてもらう側

 

こうして書き出してみると

とても同一人物とは思えない

 

多重人格かと思うよね

 

 

 

人って

周囲や

特定の誰かの期待に応えて

自分の役回りを演じてしまう

ものなのかもしれないけど

 

 

それは

無理しているわけでも

自分がないわけでもないし

人に対して

不誠実なわけでもない

 

 

社会生活の秩序を守るために

とても必要なことかも

しれないな

 

 

 

 

社会的な常識を

取っ払って

なにも演じずに

本当の素で生活をしたら

人間なんて

碌なもんじゃないのかもしれないから

 

 

 

だから

自分の周りや

立ち位置が変わっても

そのとき求められる役を

キャッチして

上手に演じることができれば

幸せなのかもしれない

 

 

ずいぶん寂しい考え方

だけどね

 

 

うーん

悩んでいるから

ちょいネガティブな方向に

引っ張られているのかな

 

 

 

いずれにせよ

人生において

わたしは

たくさんの役どころを

持ってはいないけど

 

衣装だけは十分にあるよ

 

 

 

 

 

もし子