fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

マスクとメイクとメガネ

コロナ禍で

外出の際はマスクは必着

自分のため、周りのために

否も応もない

 

しかし

困るのがメイクの問題

 

息苦しいので

外を歩いている時

前後左右に人がいなければ

外す

 

ふぅっと一息入れたところに

突然人が現れる

 

ドキッとして

慌ててマスクをする

かなりキョドッてしまう

 

見られたなんて思うのは

自意識過剰だけど

恥ずかしいものは

恥ずかしい

 

マナーとか感染予防ではなくて

だってね、

顔の半分ノーメイクだから

 

 

 

なんなら

パンツ見られるより

恥ずかしいよ

そのくらい恥ずかしい

 

 

 

なぜ恥ずかしいかと言うと

 

アイメイクばっちりなのに

頬から下は毛穴まで晒している肌

 

顔面上のギャップが激しすぎる

 

ギャップって

キュンとするものなのに

ゾッとしかしない

 

ホラーだ

 

 

 

解決策は

マスクにメイクが付いても良いから

チークやリップまで

きちんとメイクすること

 

それか

アイメイクもしない

ノーメイクにしちゃうか

 

 

 

メイクをばっちりする場合

 

使い捨てのマスクは

リップが付いてしまったら

一回で捨てるしかない

 

だけど

あの全国的規模のマスク不足から

使い捨てマスクを

一回で使い捨てることに

とてつもなく

罪悪感を感じるように

なっちゃって

 

どうしても

それはできない

 

洗える布マスクだったら

メイクするのアリだね

 

 

 

ノーメイクの場合

 

例えば

シミ、そばかす、しわ、毛穴があっても

ヘルシーなアラフィフだったら

かえって魅力的なのでしょうが

 

わたしはそんなキャラでは

無いのです

 

自分の素顔を

公共の場で晒し

人様の目を汚すこと

世間が許しても

わたしが許さん

 

 

せめてしっかり毛穴を隠したい

 

そこでわたしの行きつけの

最寄駅の百貨店に入っている

SHISEIDOのビューティーアドバイザーさん

以下BAさんに相談したところ

 

シンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト

 

を薦められました

 

試供品を頂き

使ってみたところ

 

毛穴を埋めると言うのではなく

トーンアップで目立たなくさせる

感じ?

 

肌が

ちょっと突っ張っる感じはしますが

 

一日中肌のトーンが変わらず

 

うむ

なかなか良いようです

好み

 

ただコスパは非常に悪い

目の下の三角形部分は

ものすごい厚塗りするので

 

ビビるほど減りが早いです

 

も少しコスパ良いもので

同じ効果があるのを

探したいなー

 

と思いつつ

 

メイクに関して

フットワーク重いわたしは

使っています

トーンアップ プライマーコンパクト

 

 

 

毛穴はこれで良しとして

アイメイクはどうしようか

 

 

答えは簡単でした

 

 

メガネ!

 

 

薄いピンクの

グラデーションレンズを

入れたメガネが

まるでアイシャドウを入れたように

目元を明るくしてくれて

ナチュラルメイク風に見えること

 

よく行くセレクトショップ

店長さんが教えてくれました

 

 

グラデーションにしたのは

単なる偶然で

 

ピエールカルダンの

ヴィンテージメガネを買って

 

サングラスにすることにして

色はどうしようかな

クラシックな雰囲気がいいなって

思って

 

それで

試みに

グラデーションにしたら

思わぬ効果があったと

言うわけ

 

 

このメガネ

f:id:fashionclub:20200924115719j:image

 

 

 

さらに

まてよ、と

 

レンズの色だけでなく

メガネのフレームにも色あるじゃん

 

アイシャドウしなくても

元明るくならないかな?

突然気がつく

 

 

ベースの色だけ

まぶたに乗せて

アイラインを引いて、

マスカラつけて

メガネをかけたら

 

まぁ

多少デカ目効果は薄れますが

元々ちっこい目で

そんな微小な差は

親と自分しか分からんだろう

 

いや

親さえ気がつかんだろう

 

所詮

メイクは自己満足

 

急に虚無感に襲われましたが

 

眉毛とベースを整えたら

なんとかなりそうだと

わかったので

良しとすることにしました

 

 

 

これでとりあえず

わたしの

マスクとメイクの問題は解決

 

 

 

みなさんはどうしていますか?

 

 

 

 

もし子