fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

服を買うための言い訳その1

f:id:fashionclub:20201013011120j:image

https://youtu.be/twXDzdaUYtI

 

メンズファッション界では有名な

MBさんのYouTube番組

MBチャンネル

の企画で

 

これまた有名な

POGGYさんとの対談動画が

とても面白かったです

 

 

 

その中で

 

コロナ以降は

ますます

ネットで服を買うことが

主流になるだろうと

 

 

ネットでは

画像を見て

平面的な情報で服を選ぶので

 

生地の手触り

色の深み

ジッパーや

ボタンの存在感など

 

見て触って着なければわからない情報は

コストを抑えるために

ますます省かれていくだろうと

 

つまり

いわゆる職人的な仕事が

服作りに必要なくなる

そのことに危機感を覚える

 

そんなような話の展開があって

 

 

わたしは

それは大変だ

と思いました

 

 

服好きは

単に服を買いたいだけではなく

服の話をするのが好きなので

お店に行って買うことは

やめないと思います

 

 

手にとって

話を聞いて

試着して

 

人には伝わらない

服の細かいところに

胸をときめかせるのです

 

 

そして

試着してみたら

なにこれ

すごく良いじゃんって

びっくりすることも

たくさんあります

 

 

だけどそこまでの変態的服好きは

ごくごく少数

 

世の中は

服を欲しいではなく

必要だから買う人の方が多い

服を道具として考えている層

 

 

 

服は必要

裸を

葉っぱで隠しとくわけにはいきませんもの

社会生活を送っている限りはね

誰だって服は買います

 

無難で

ダサくなく

好感を与えられる服

 

人から侮られなければ

それで良い

 

服に対しては

そんな考え方が

世の中の主流だと思われます

 

 

 

 

でもさ

どの層に属そうとも

 

メンズたちが

スーツを着なくなったら

スーツ作りの技術だけでなく

文化も死んでしまう

 

それは

全世界の女たちにとって

共通すること

世界滅亡の危機です

 

 

なんだかんだ

スーツの男性って

カッコ良いですもんね

 

 

 

 

わたしは

好きなブランドや

お店がなきゃ困るし

 

素敵な服を作ってくれる

職人さんたち

技術や文化が

なくなっては困る

 

 

だからわたしは

世の中のために

これからも服を

買い続けることを

誓います

 

 

 

 

 

なに宣言なんだか

服を買う言い訳も

だんだん壮大になってきました

 

 

 

 

 

もし子