fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

駅前のコンビニ

最寄り駅には

徒歩10秒のところにローソンがある

数年前にできた

 

 

以前は

徒歩30秒のところに

セブンイレブンがあったのだが

ローソンがオープンしてすぐに

なくなってしまった

 

わたしはいまだに

このセブンイレブン

懐かしむことがあります

 

 

 

 

毎朝毎晩

わたしは最寄り駅側のコンビニで

何かしら買う

 

行きと帰り

コンビニで仕事スイッチを

ONにしたり

OFFにするのが

わたしの習慣なのです

 

 

 

 

毎日

レジのところで

ありがとうと

互いに言い合っていると

 

やがて親近感が湧いてくる

そのうちに

ひとことふたこと

言葉を添えるようになって

 

そのやり取りで

嬉しい気持ちになったりして

1日を気分良く始められる

 

ネームプレートはしていても

あえて名前を見たりはしない

見ても覚えたりしない

コンビニの定員さんに

癒されるのだ

 

 

 

だから

その馴染みのセブンイレブン

なくなる時は

とても寂しかった

 

 

 

 

 

新しくできたローソンは

何というか

もやっとすることが多い

 

コーヒーマシーンの周りが

汚れていたり

レジがいつも並んでいる

商品を出している店員さんは

気が付かない

 

ローソンの良いところは

ロカボの商品が

充実しているところかなぁ

 

 

でもやっぱり毎日通っていると

ひとこと声をかけてくれる

店員さんもいる

 

今日は寒いですね

暖かくなりましたね

 

天気の話でも

やっぱり言葉を交わすと

親近感が湧く

 

 

 

 

わたしが今日

なぜコンビニの話をしているか

というと

 

ローソンにいた

(失礼ながら)

おそらく60歳は

大きく超えているであろう

店員さんが

いつのまにか

いなくなってたのです

 

 

気になるけど

「最近お見かけしませんが、、、」

なんてことも

聞かないしなぁ

 

 

なんだかちょっぴり

寂しいのでした

 

 

 

 

もし子