fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

服に自分を合わせるか自分に服を合わせるか

タイトルに

ややこしいことを書きましたが

 

服の選び方

それから服との向き合い方は

動作の主体がどちらにあるかによって

変わりますよね

 

 

 

 

服に自分を合わせる人は

 

そのブランドの世界観が好きとか

好きなインフルエンサー

着ていたからとか

 

その服の持つイメージ

つまり

自分の外側に

憧れのイメージを持っていて

 

それに近づけるよう

自分自身を磨く人

 

 

 

 

 

 

一方

自分に服を合わせる人というのは

 

自分はどんな人間なのか

どんな価値観を持っているのか

何が似合うのかを模索する人

 

 

自分のありのまま

内側を服で表現したい人

 

 

 

 

 

 

 

服を選んで着ることは

どっちにしても

自分を演出することだと思う

 

 

自分の内側を表現すると言っても

自分なるものを

完全に捉えることはできないと思うから

多少なりとも願望が混ざる

 

自分が知りうる

本当の自分なんて

所詮はイリュージョンなのだ

 

 

 

 

 

要するに

洋服に

どうアプローチするのか

その違いだけのことなんだけど

 

どちらのやり方が

楽に早く

目標に到達できるのかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはどっちだろうなと考えると

わたしは前者だと思う

 

こうなりたい

って像がある

 

 

でも残念なことに

服は真似できても

中身を磨いてこないから

おかしなことになって

 

 

楽に早く素敵になりたい

なんてずるいこと考えているからか

 

真似すれば

真似するほど

理想から遠ざかる事態が

勃発しております泣

 

 

 

 

 

 

もし子