fashionclubのブログ

ブログ名は部活動のイメージでつけています。洋服好きな40代、アラフィフです。ファッションのこと、年齢の悩みなど書いていきたいと思っています。リアルな友だちに同じ趣味の人がいないので、服好きな方に仲良くしていただけたら嬉しいです。

コーディネートにはロジックよりストーリーを

ファッションに

方程式を当てはめれば

オシャレの答えは簡単に得られる

 

日本に洋服の文化を持ってきた方々が

まずやったことは

だ、である調で

ファッションを語ること

 

こうするとオシャレって

ハッキリ言うこと

 

 

今は多様性

個性の時代

 

これがオシャレだ!

なんて言うと

叩かれちゃうから

自分はこれがオシャレだと思うよ!

自分はこれが好きだよ!

おすすめだよ!

的な言い方になる

 

 

そこでロジックの出番

 

これにはこれを合わせなさいという答え

じゃなくて

こう言う式を当てはめると

自ずと同じ答えが出せるでしょ?

 

ってことだ

 

それは

オシャレを語りやすいし

そしてたしかに方程式を使えば

誰でもオシャレにはなる

 

 

ただし

みんな同じ答えを出しちゃうと

少しばかり

退屈にもなってくる

 

優等生ファッション

 

そうなると

オシャレって何だっけ?

という疑問が湧いてくる

 

 

 

わたしは服が好きだから

いろいろなYouTuberさんの番組を

観ているけれど

 

飽きずに観ていて

素敵だなぁと思うのは

ファッションにストーリーがある人

 

 

そのストーリーは

その人の生きてきた道だったり

創作だったり色々だけど

 

着やすい服や

着たら誰でも素敵になれる服より

 

みんなはどうか分からないけど

自分の心にはビビビっときたんだよって

服を熱く語ってくれるのが

イイなと思う

 

 

 

 

そんなことをドトールでコーヒーを飲みながら

つらつらと考えた今日この頃なのでした

 

 

 

 

 

 

もし子